マグノリアの中で泣く

歳時記 サブカル、フェチ、アングラ…そちら方面が好きみたいです。撮影・コラボ・その他ご依頼お待ちしております。

近くて遠い神様

f:id:kozakurado:20170910144234j:plain

『LES INNOCENTES』日本タイトル『夜明けの祈り』

1945年第二次世界大戦末期のポーランドで実際に起きた事件をベースのお話です。

とある雪深い森の中にひっそりとある女子修道院

神父は不在、彼女たちは彼女たちのやり方で修道院を守る日々

結果、宗教道徳上ありうべからざる事態が起きてしまいます。

 

この話は、単に戦争の話ではありません。宗教と女性と社会のお話です。

この映画を8月中旬に観て、

  • 宗教があるから乗り越えた、宗教があるから助けを求められなかった。第2次世界大戦時ポーランドの修道女たちがソ連軍の性暴行により妊娠して出産する話フランス人女性医師により救われた命と救えなかった命の話。女性はどんな状況でも性的な目で見られてしまう。私たち人間はDNAに逆らえない

と感想をツイートしていました。まとめるとこんな感じ。

 映像的には白と黒のコントラストがはっきりしていて、とても綺麗でした。そして、その時代の背景にある宗教ちょっと知りたくなりました。

 

しかし、日本版のポスターちょっと残念でしたね…これじゃないだろうって感じです。